サイト管理者|BTN records
トピックス

LANDRとBTNレコーズの比較音源を聴いてみませんか?

世界中でNo.1の認知度を誇るオンラインマスタリングサービス「LANDR」とBTNレコーズのマスタリング音源比較を紹介いたします!

LANDRとは?

“AI”によるオンラインマスタリングを採用しており、即座にマスタリング後のサウンドを手に入れられる便利なサービスです。 料金はサブスクリプション(月額制)。
低額かつ即座に多数のマスタリングを好まれるアーティストには、持ってこいのサービスでは?

LANDR日本語サイト
https://www.landr.com/ja/

LANDRとBTNrecordsの比較音源

では、「”AI”が施したLANDRのマスタリング音源ってどの程度?」って気になりませんか?
今回はBTNレコーズによる”人の手と耳”によってマスタリングした比較音源を作ってみました。
是非参考にしていただけると嬉しいです!
(ヘッドホンまたはステレオスピーカーで聴くと分かりやすいです)

いかがでしたでしょうか?
同じ2mixからのマスタリングですが、結構違いますよね。

・LANDRの音源は良くも悪くも、「まとまり過ぎ」な印象で、音像が狭い感じがしますね。。。

・弊社BTNレコーズでは、音像が広く、臨場感があり、楽器やボーカルが一つずつ際立っているのではないでしょうか。

マスタリングを検討されていて、BTNレコーズのサウンドを気に入ってご依頼いただけましたら幸いです。
もちろん、好みのサウンドに向けて、調整も可能です!

今回の音源

bandcamp

LANDRとの比較音源にご協力いただいた楽曲は、有名ラッパー”鎮座DOPENESS”さんと、トラックメイカー”Miss Hawaii”さんのコンビ「Miss Dopeness」による「Neji Wo Maku」という楽曲です。

「恐ろしくカッコよい。。。」

ご依頼いただいた際に、LANDRの音源が送られて来たので、LANDRを超えるべくマスタリングさせていただきました。

「囁くようなボーカル、トラックのグルーブ感、ピアノの美くしさを際立たせたマスタリングを意識いたしました。」

それにしてもLANDR恐るべし、人の手を使わずとも、これだけのマスタリングができるのはスゴイです。

AIはこれからも進化していくのでしょうか。
私も頑張らなくては・・・・